Second Born > PoR Dragons > VtC

Shar’Drahn

ついにというかやっとというか、EQの日本語版であるEQJEが英語版に吸収されるらしい。詳しくはここ。SonetからGamaniaに運営が変わってからほぼ放置した状態だっただけに、良かったんじゃないかと俺は思うけど。Gamaniaは余りにも運営方法がひどすぎた。EQは運営・開発側とプレーヤー側と話し合う形でバランスを取ってきたし、公式HPでも開発側の意見や予定も頻繁に出ている。それなのにGamaniaはほとんど放置か無視かの2択じゃ話しにならない。日本語が使えなくなるのは不便だけど、ローマ字でもそのうち慣れるし、なにより拡張が出続ける方が良いだろう。しかしEQJEではLDoNで止まっているので、GoD、OoW、DoN、DoD、PoRと5個の拡張があたるわけで、浦島太郎状態だろうね。移るServerはFroだけど、日本人のEQ人口が増えるのは大歓迎。それにしてもどの程度の人数が残っているんだろうか。100人単位で残っていれば、またEQ関係のHPも活発になって良いのだけど。
今日のRaidはRelicのSecond Bornから。しかし掃除中に本体がAggroしてしまって仕切り直し。2回目はきっちりしとめてLootはAugBelt。AugにInしてみたけどLotto負けといつも通り。それからToB key campに1Groupだしてから、RelicのDragonを3匹つまんでTheater of Bloodへ。前回負けたガーゴイルのVtCに再挑戦したけど、1回目50%位で負け。2回目は作戦を変えてやってみたけど、安定しなくて80%位で負け。普通にやったら勝てなさそうだし、2回目の方法で上手くやれば勝てるんだろうか。まだ良くわからず。