○Potential of Serpentspine
必要条件:Chaotic Potential 5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:5
各ランク毎に最大Statusを5上昇させる。Intが上がるので最大Manaも上昇するが、
1ランクで30程度。

○Death's Door必要条件:Prolonged Mortality 5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:3
HPの紫バーを各ランク毎に50増やす。Wizが取るのはAAが余ってからで良い。
DoD AAと合わせると最大でHP750の紫バーが有るが、今までと同様にHealerに死んだと
思われて放置されることが多数あり、さらに悲しくなること請け合い。

○Combat Medic
必要条件:Bandage Wounds 5
Rank:5(3/3/3/3/3)
評価:1
包帯で回復するHP量が増加。包帯を使う位ならPotionを使いましょう。

○Fast Healing
必要条件:Convalscence 2
Rank:5(3/3/3/3/3)
評価:1
HPの自然上昇分(Rege)を1上昇させる。AAが余ったら。

○Quick Draw
必要条件:LV71以上
Rank:1(5)
評価:2
Potion Beltのslotを1つ増やすことが出来る。Potionを多種常用する人なら。

○Battle Ready必要条件:LV71以上
Rank:1(5)
評価:1
bandolier(武器slotの瞬時入れ替え)のslotを1つ増やすことが出来る。
Meleeなら有れば便利だけど、Casterには必要ないかと。

○Glyph of Dragon Scales
必要条件:LV71以上
Rank:1(3)
評価:3
TSSから導入された消費型のAAの1つ。10分間、Meleeやspellのダメージ
の20%を 最大1万ダメージまで吸収するRuneを得る。消費型のため、再使用
する場合はAAを支払って、再取得する必要がある。

○Glyph of Arcane Secrets
必要条件:LV71以上
Rank:1(3)
評価:4
消費型AAの1つ。使用すると15分間、Mana Preservation 20%の効果が得られる。
現在20%のMana Pre Itemを持っていて、さらに20%を得られるかは不明。

○Glyph of Draconic Potential
必要条件:LV71以上
Rank:1(3)
評価:2
消費型AAの1つ。最大HPと最大Manaを750上昇させる。効果時間は10分。

○Glyph of Destruction 必要条件:LV71以上
Rank:1(3)
評価:2
消費型AAの1つ。Melee又はspellのcriticalする確率を上昇させる。
効果時間は10分。

○Labyrinthine Mind
必要条件:Expansive Mind 5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:8
ItemによるFTの最大値を各ランク毎に1増やす。
FT Itemが足りていない人は先にMental Serenityを取った方がよい。
TSS以降、回復の仕様が大きく変わったため、Raidをしない人は急いで取らな
くても良い。

○Mana Fury
必要条件:Mastery of Fury 3
Rank:3(3/6/9)
評価:10
critical damageの最大値を上昇させる。Rank3で20%。

○Sleight of Hand 必要条件:Spell Casting Subtlety 3
Rank:3(3/6/9)
評価:8
spell damegeによるhateの上昇を、各Rank毎に1%下げる。
Wizはいくらダメージが出せても、MTの稼ぐHateよりも下でなければならない。
よって効果は地味だが重要なAA。

○Gift or Radiant Mana
必要条件:Gift of Mana 2
Rank:1(9)
評価:10
Gift of Manaと同様に、LV71以上のspellの使用時にMana1でspellを使用できる
Buffがsong slotに付く。このbuffは3ticksで消える。
Gift of Manaとは別のAA扱いになっているため、Gift of ManaはLV66〜70まで、
Gift or Radiant ManaはLV71から75までのspellにしか効果がないので注意が必要。
違いを理解して、使い分けることが出来る人は良いが、自分には難しいので、
使用DDは全てLV71以上にしている。

○Volatile Mana Blaze
必要条件:Mana Blaze
Rank:3(3/6/9)
評価:5
Rank1ではMana10000を使って40000ダメージをターゲットにresist無しで与える
ことが出来る。Dot扱いのため、使用してから1分間、他のWizardは同じターゲット
に使うことは出来ない。 有ると便利なAA。Raidで使うことはほぼ無いが、1groupで
短期決戦が必要な時などで使える。
Rank2ではMana11000を使って44000ダメージ、Rank3ではMana12000を使って
48000ダメージ。
Manaが足りていない場合は、全てのManaを使って1Mana×4のダメージを与えること
が出来る。 便利系AAで有ると割と使えるAA。Ashengate Sealを作る際の、骨Addを
出すNamed等に使うと便利。
例えば20%からVolatile Mana Blaze>Instant DD+で終わり(Mana量にもよるが)。

○Twisted Root
必要条件:Hastened Root
Rank:3(2/2/2)
評価:2
Rootが解け辛くなるAA。AAが余れば。

○Arcane Whisper
必要条件:Spell Casting Subtlety
Rank:1(9)
評価:5
ターゲットのHate500を10 ticksの間下げる。concuttionのDot版。
Namedに保険として入れる位にしか使っていない。
Recastは30分。

○Cryomancy 必要条件:LV71以上
Rank:3(3/6/9)
評価:5
各Rank毎に5%の確率でターゲットにsnareが入る。cold resist-50効果付き。
resist補正もあるため、buff slotに余裕があるなら使っておくと良いかも。
snareの効果時間は5 ticks。

○Volatile Mana 必要条件:Advanced Fury of Magic Mastery 2
Rank:3(6/6/6)
評価:10
critical damegeの確率をRank毎に1%上昇させる。
必須。

○Loyal Familiar
必要条件:Devoted Familiar
Rank:1(9)
評価:10
最大Mana750上昇、FT12、see invis、sv all40付きのFamiliarを召還する。
普段は常にこれを使用する。必須。
Ro's系などとの併用は出来ない。

○Ro's Incendiary Familiar
必要条件:Ro's Greater Familar
Rank:1(9)
評価:6
LV75までのFire系DDのダメージを最大30%上昇させるFamiliarを召還する。
他に最大Mana500上昇、FT4、see invis、svf60付き。
ただし、Bardのダメージを上昇させるsongとは重ならない。
Bardが同じPartyにいる場合はDevoted Familiarがおすすめ。
同系統として、E'ci's(Ice系)、Druzzil's(Magic系)がある。

○Arcane Overkill
必要条件:LV71以上
Rank:3(3/6/9)
評価:5
Mobをkillした時(Slainを取った時)、10%の確率で500Mana回復する。
回復する確率が低いので、Slainを狙ってDDをうつ意味は無さそう。

○Mental Serenity
必要条件:Mental Clarity 3
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:9
Manaの自然回復量を各Rank毎に1ずつ上昇させる。
Raidをする人は必須。

○Dimensional Instability
必要条件:LV71以上
Rank:1(7)
評価:1
Hot bottanを押すと発動するタイプのAA。このBuffがある時にMobに殴られると、
Shadow Stepが発動する。ダンジョンのなかでこれが発動すると、運が悪いと
Mobのど真ん中へということも有り。使わない(使えない)AAの代表格。
これはPVP用かもしれない。

○Energetic Attunement
必要条件:LV71以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:1
HPの自然上昇分(Rege)を1上昇させる。AAが余ったら。