Down

今日は6時間DownなのでDoramonさんのBlogで書いていたゲームバトンとやらをやってみる。システム的に無理があるので、5人にパスってのは無視してしまうが。

1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

  • 約60Gくらいか。いつの間にこんなに増えたのやら。

2.Game playing right now (今進行中のテレビゲーム)

  • テレビゲームって最近やってない。PS2さえ持ってないし。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

  • ドラクエ6だった気がする。一応最後までやったけど、最初の戦闘が有るまで3時間もかかったり、ひたすら同じような石版を集めさせられたりと、おもしろかった記憶が無いな。「嫌なクエスト」を必ずしなくては話が先に進まないのが苦痛だった。経験値とLV upのバランスはさすがに良かったけど。このゲームのおかげで普通のRPGをやる気がなくなった。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
テレビゲームとすると限られてしまうので、パソコン等含めたもので考えてみる。

  • EverQuest
    • なんだかんだで一番長くやってるゲーム。最初は誘われたのでやってみて、それからは半ば惰性でやってたんだけど、はまったのはRaidやり出してからかな。
  • Ultima Online
    • 初めてやったMMORPG。といってもネットゲーはこれとEQしかやったことがないのだけど。UOは大和サーバーが立ち上がった頃から始めて、PKがあちこち徘徊してた混沌とした雰囲気が一番楽しかった。PK禁止のZoneが出来た頃から周りの人が皆EQに行ってしまって、仕方ないので自分もEQに行った。
  • 大戦略
    • 一番やったバージョンはX68000版。cpuが12Mの時代なので、コンピューター側のフェーズが終了するのに30分とかかかっていたけど相当はまった。対人戦もおもしろいが、時間がかかるのが難点。
  • 信長の野望
    • 中学生の時に友人の家でやったのが最初。対人戦もおもしろいけど、あまりやりすぎると大戦略と同じく友達をなくす恐ろしいゲーム。全国版から3作目位まではやったはず。信長と信玄のテーマと戦闘の時の音楽が好きだった。
  • ドラゴンクエスト
    • 良くやってたのは2か3かな。仲間が増えていくのがおもしろかった。


個人的にはRoxさんのはまったゲームを聞いてみたい。