Ghost, Guardian of Razorthorn > Theater of Blood

Ghost

昼からpopして、Arcstoneの青鬼の所でまたOrb campをしていたら、TaskのHelpの募集をしていたので2acで参加。Sample of Corruptionをやって、TougetsuさんもToB keyが完成。
晩飯後に1時間ほどまたOrb Campをして、最後に1回Namedが出て、6番目のOrbが出たのでhosizoraでkeep。6は最近売ってもらったばかりだったな。このOrb camp中にNHKで「偉大なる旅人・鄭和」という番組をやっていたので、campしながら見ていたけど、これはひどい。この鄭和(ていわ)という人は、中国の明の時代の軍人で、大船団を引き連れてインド洋まで進出して朝貢国家を増やしたという人で、たしかにこの時代に大航海をしたということではすごい人物。しかしやったことはペリーが黒船で日本を恫喝したように、船団の兵力を背景とした恫喝外交な訳だけど、その辺は一切無視して、平和を愛したとか今でも市民から愛されているといった風にしか説明していない。題名の旅人というのも明らかなミスリードだしね。その他にも中国視点でしか見ていない所ばかりが目に見えて、本当にひどい番組だった。NHK映像の世紀とか、ドキュメンタリーは民放とは比較にならない位良い物が多かったのに。こんな物が放送されるとは、NHKもかなり中に中国系の人が入り込んでいるようだ。中国が空母を配備するという話も聞くし、東南アジアに対する影響力を強める戦略の一端かな、この辺の鄭和の話しは。

Raidは昨日負けたTower of Sullon ZekのGhostに再チャレンジ。1時間かけて掃除してまずは1回目。昨日と同じ70%位でまた崩れて負け。2回目は死者もかなり出ていたけど、何とか捌いてkill成功。LootはSnowtailと同じくRing1個とLast Blood。こいつなら2〜3個出しても良いと思うんだけどね。とりあえずkillは出来たので、Tower of Sullon Zekの残りはSullon Zekのみ。
次にToBにまた行って、Vasella Firebloodをkillして終了。
Raid後にRog Epic1.5のHelpでSolCに行って、Namedを1やってから落ち。