○Reflexive Mastery
必要条件:Lightning Reflexes5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:8

殴られた際に避ける確率を増やすAA。casterでもこのAAは必要。
ちょっと跳ねて瞬殺されていたのでは困る。

○Defensive Instincts
必要条件:Innate Defense5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:5

殴られた際に食らうダメージ量を減らすAA。有った方がよいけど、後回しでも良い。

○Discordant Defiance
必要条件:LV66以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:7

Resistの最大値を各ランク毎に5上昇させる。有ると確実にresiする可能性を上げることが出来る。

○Mystical Attuning
必要条件:LV55以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:8

Buff slotを各ランク毎に1個増やす。Raidをする、しないにかかわらず、有ると便利なAA。

○Delay Death
必要条件:LV66以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:3

HPの紫バーを各ランク毎に50増やす。Wizが取るのはAAが余ってからで良い。
DoD AAと合わせると最大でHP500の紫バーが有るが、Healerに死んだと思われて放置されることが
多数あり、悲しくなること請け合い。

○Healthy Aura
必要条件:LV66以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:1

Regeを各ランク毎に1増やす。これを取るのはAAが余ってから。

○Mnemonic Retention
必要条件:LV55以上
Rank:1(3)
評価:10

Spell slotを1増やす。ポイントも安く、非常に効果的なので必須。

○Expansive Mind必要条件:LV66以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:9

FTの最大値を各ランク毎に1増やす。Wizならば当然必須。

○Eternal Breath
必要条件:Lasting Breath2
Rank:1(5)
評価:2

水中や真空でも呼吸が出来るAA。FearuneやEB Itemを持っていれば特に必要はない。

○Blacksmithing Mastery
必要条件:LV59以上
Rank:3(3/6/9)
評価:1〜10

Blacksmithのskillを使う際に、各ランク毎に成功率を10、25、50%上昇させる。
生産をしない人には全く必要が無く、する人には必須。以下、他のskillも同様なので省略。

○Salvage
必要条件:LV66以上
Rank:3(5/5/5)
評価:1〜10

生産をする際に、失敗しても一部のItemがRandomで戻ってくるAA。

○Origin
必要条件:LV67以上
Rank:1(7)
評価:2

生まれ故郷の街にgate出来るAA。Wizにはほぼ必要なく、AAが余ってからで良い。

○Chaotic Potential
必要条件:LV66以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:5

各ランク毎に最大Statusを5上昇させる。Intが上がるので最大Manaも上昇するが、
1ランクで30程度(だったはず)なので、期待しすぎるとがっかりする。

○Destructive Fury
必要条件:LV66以上
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:10

DDのcritical damegeの最大値を増加させる。確率は変わらない。必須。

○Secondary Recall
必要条件:LV66以上
Rank:1(7)
評価:4

2カ所目のbind pointにgate出来る便利系のAA。OoW各地のMobから出るstone of markingという
Itemを使用すると、その場所が2カ所目のbind pointとなる。Epicで同じNPCに会いに行く時や、
spell交換のNPC前に設定しておくと便利。

○Arcane Tongues
必要条件:LV66以上
Rank:3(3/6/9)
評価:1〜10

Reserch skillを使用する際に、各ランク毎に成功率を10、25、50%上昇させる。

○Mind Crash
必要条件:LV66以上
Rank:3(3/6/9)
評価:7

ターゲットしている相手のhateを各ランク毎に2500、5000、7500(Lucyより)下げる。
BardのFMの様に、全てのhateが消えるわけではない。
再使用が72分なので、基本的にはsummonされて死にそうな時に緊急避難として使うAA。

○Prolonged Destruction
必要条件:Frenzied Devastation3
Rank:3(3/6/9)
評価:4

GoD AAのFrenzied Devastation(criticalになる可能性を2倍にする。ただしManaの消費量も2倍)
の効果時間を各ランク毎に10秒伸ばす。Frenzied Devastationは使っても必ずcriticalになる
わけではないため、個人的にはまるで使っていない。よほどの短期決戦の時以外は使わないAA。

○Ro's Greater Familiar
必要条件:Ro's Flaming Familiar1
Rank:1(12)
評価:6

LV70までのFire系DDのダメージを最大25%上昇させるFamiliarを召還する。
他に最大Mana350上昇、FT2、see invis、svf45付き。
ただし、Bardのダメージを上昇させるsongとは重ならない。
Bardが同じPartyにいる場合はDevoted Familiarがおすすめ。
同系統として、E'ci's(Ice系)、Druzzil's(Magic系)がある。

○Devoted Familiar
必要条件:Allegiant Familiar1
Rank:1(12)
評価:10

最大Mana500上昇、FT10、see invis、sv all30付きのFamiliarを召還する。
普段は常にこれを使用する。必須。
Ro's系などとの併用は出来ない。

○Teleport Bind
必要条件:LV69以上
Rank:1(9)
評価:6

自分のbind pointにgroup memberをGGすることが出来る便利系AA。
無くても困らないが、有ると毎日使う便利なAA。再使用は5分。
念のため書いておくと、Secondary Recallとは全く関係がない。