○Translocational Anchor
必要条件:LV70以上
Rank:3(3/6/9)
評価:4

ターゲットした相手のgateを使用不可にするAA。cast timeは0.5秒程度。
ランク毎に効果時間が2から4ticksに伸びる。Recastは15分。有れば便利。

○Innate See Invis
必要条件:LV70以上
Rank:1(9)
評価:1

buff無しでsee invisの能力を得る。Wizは普段からsee invis付きのFamiliarを使っているため
いらない。

○Prolonged Mortality
必要条件:Delay Death5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:3

紫バーを各ランク毎に50増加させる。Delay Deathと同様にAAが余ってからで良い。

○Precognition
必要条件:Reflexive Mastery5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:8

Reflexive Masteryと同様に殴られた際に避ける確率を上昇させる。Wizも取っておく方がよい。

○Thick Skin
必要条件:Defensive Instincts5
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:6

Defensive Instinctsと同様に、殴られた際に食らうダメージ量を減らすAA。
必須AAを取ってからで良い。

○Silent Casting
必要条件:LV70以上 Spell Casting Subtlety3
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:10

1分間、各ランク毎にDD等で与えるhateを最大20%減少させる。
5まで取れば0〜100%のhateをRandomで減少。
これはまさにWizのためのAAで、短時間で大きなDPSを稼ぐことの出来るAA。必須。
Wizは強力なDDでdamegeを稼げると言っても、MTを超えるhateを稼ぐことは出来ない。
しかしこの1分間ならhateを大幅に押さえることが出来るため、DPSは余裕で1000を超える事が可能。
hateの減少がRandom(らしい)のため、時間内は経験的にはhateが1/3程度になると考えれば良い。
buff slotにbuffの形で付くため、slotが1つ必要。

○Hastened Mind Crash
必要条件:Mind Crash3
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:4

各ランク毎にMind Crashの再使用する時間を短くする。
Mind Crashを使う頻度がさほど無いため、優先順位は低め。AAが余ってからでも。

Bandage Wounds
必要条件:First Aid3
Rank:5(5/5/5/5/5)
評価:1

包帯で回復するHP量が増加。包帯を使う位ならPotionを使いましょう。

○Gift of Mana
必要条件:LV70以上 Spell Casting Mastery3
Rank:3(3/6/9)
評価:10

LV65以上のspellを使用した際に、Mana1でspellを使用できるBuffがsong slotに付く。
このbuffは3ticksで消える。各ランク毎に確率が増加する。確率は3段階目で6〜10%程度。
非常に使えるAAで、真っ先に取った方が良いAA。Tacviのclass Itemの様な、Itemに付いている
click DDでも発動するため、DoDの70spellであるEther Flame(基本ダメージ5848、1550mana)も
mana1で撃てることになる。song有り、AA有り、Fire damege60%up forcusの環境でcriticalが
出ると、16000〜20000ダメージがmana1で撃てる。
DoD以降、1時間を超えるRaidが多数出てくるが、その際はMain DDのAncient Core Fireだけでは
Manaが持たないため、DoN spellのClaw of Voxを多用することになる。この際にGift of Manaが
発動すると、Ether Flameを使ってDPSを上げることが可能。このAAを取得したばかりの頃、掃除や
expの際に、MTがhateを稼ぐ前にこれが発動すると、Ether Flameの様なでかいDDを撃ってしまい、
summonされることが多くなった。注意しましょう。

○Pyromancy
必要条件:LV70以上
Rank:3(3/6/9)
評価:3

LV65以上のFire系DDを使用した際に、ターゲットに有る確率で500ダメージを6ticks与えることが
出来る。
Hot keyを作って使用するタイプのAAで、使用するとbuffが付く。ただし発動はRandom。
微妙なAA。総ダメージは3000と大きいけど、発動確率は低く、RandomのDotのため、hateの
コントロールが難しい。しかもhateはかなり高めなので、pullの際にいきなりFire系DDで撃ち、
これが発動すると、ずっとMobに張り付かれることになる。EncのMana Flareとは互いに上書きする。

○Mastery of Fury
必要条件:Destructive Fury3
Rank:3(3/6/9)
評価:10

critical damegeの最大値を各ランク毎にを上昇させる。
critical damegeにDPSを依存するWizにとっては必須のAA。

○Mana Blaze
必要条件:Mana Blast1
Rank:1(12)
評価:5

Mana9000を使って36000ダメージをターゲットにresist無しで与えることが出来る。
Dot扱いのため、使用してから1分間、他のWizardは同じターゲットに使うことは出来ない。
有ると便利なAA。Raidで使うことはほぼ無いが、1groupで短期決戦が必要な時などで使える。
まあ、ほとんど趣味のAA。導入当初使わないと思っていたが、Wiz、Bardの2accでNamedを狩る際に
便利で結構使っている。ちなみにPoRのRelicにいる雑魚NamedでHPが約8万、DoDのHiveでは約7万
程度のため、約半分HPを削って、トドメで使えばHeal無しでもやれている。